先天性股関節脱臼チェックリスト【2020年度版】

足が開かない、股が開かない、そんな不安を抱えているママやパパたちへ先天性股関節脱臼のチェックリストを公開しました。

この記事を読むと以下のことが分ります…

・小児整形外科学会が出した先天性股関節脱臼のチェックリスト
・助産師Hisakoさんが教える先天性股関節脱臼のチェックリスト

[su_spacer size=”50″]

小児整形外科学会のチェックリスト

1歳までに病院に連れて行くと、超音波にて先天性股関節脱臼かどうかを検査して確認できます。それを過ぎるとレントゲン写真を撮らなくてはいけないので、おかしいな?と思ったら相談に行く方がいいですね。

チェック:

股関節脱臼の検査


寝かせた状態で、両足をM時に
開いたとき十分に足が開かない。(膝から床が20°以上離れる)

[su_spacer size=”50″]

まず、①が該当したら詳しい検査をお勧めします。

②脚のシワが左右対称でない
③家族に股関節の悪い人がいる
④女の子
⑤逆子で生まれた

もしくは、②~⑤の2項目以上に当てはまれば詳しい検査をお勧めします。

注意:

この項目に当てはまれば先天性股関節脱臼と診断できるわけではありません。
詳しい検査を勧められるということなので、まずは医師や保健師に相談してみてください。

助産師Hisakoさんのチェックリスト

  • 大有堂鍼灸接骨院が提携しているばぶばぶ助産院の助産師Hisakoさんにも、おむつかえのときにでもできる簡単なチェックの方法を伺いました。

チェック:

赤ちゃんにこのような症状はありませんか?

では・・・

赤ちゃんを裸にしてあおむけに寝かせてください

□ 左右の太もものシワの位置が違う
□ 左右の太もものシワの数が違う
□ 左右の足の長さが違う

両足を曲げ、膝が外を向くように広げたとき・・・

□ 「ポキッ」「コキッ」と音がする
□ 開きにくく膝が床につかない

妊娠中を振り返って・・・

□ エコー写真で赤ちゃんが脚を伸ばす姿勢だった
□ 長い期間逆子だった
□ 妊娠初期の胎のうが細長いヘチマ型だった

ママ と こども の 大有堂鍼灸接骨院 -細長たいのう

 ↑ 細長胎のう

ママ と こども の 大有堂鍼灸接骨院 -丸々たいのう

↑まんまる胎のう

複数当てはまる場合は股関節に問題がある可能性があります
整形外科で見てもらいましょう

こちらもどうぞ!

  1. 概要 背景 夜泣きは、夜間、特定の時間帯に、あるいは一晩中、断続的あるいは継続的に子どもが泣いたり騒いだりする一般的な状態である。小児の睡眠障害としては一般的であり,親からの医療的援助が強く求められるが,夜泣きに対する非薬物療法の一つとして小児鍼治療がある。本総説は、夜泣きに対する小児鍼の有効性と安全性に関する文献をレビューすることを目的とした。 方法 は以下の通り。文献検索は,PubMed,Cochrane Controlled Register of Trials(CENTRAL),Allied and Complementary Medicine Database(AMED),中国国家知識基盤データベース(CNKI),万芳データベース,中国科学技術雑誌データベース(VIP),OASIS,研究情報サービスシステム(RISS),National Digital Science Library(NDSL)で開始日のわかるものから2020年12月28日時点まで実施した。2名のレビュー著者は、検索で得られたすべての関連論文のタイトルと抄録を独立にスクリーニングし、適格な論文を選択した。症例報告や事例研究を含む、夜泣きに対する鍼灸治療に関する臨床研究のすべての変種を適格とした。データは、標準的なデータ抽出フォームを使用して、2人のレビュー著者が独立して抽出した。抽出されたデータは表形式で示され、叙述的に考察されている。 結果 は以下の通り。病院の外来から募集した小児2,324人をサンプルサイズとする12件の研究(ケースシリーズ10件、ケースレポート2件)を対象とした。すべての研究が中国本土で実施され、唯一の介入として鍼治療が行われた。主要評価項目である夜泣きに対する鍼治療の有効率は,9つの研究で100%,1つの研究で95%,別の研究で94%,残りの研究で86%と報告された。副次的アウトカムについては,1つの研究では再発率が14%であったが,別の研究では治療後の再発率が11%であったと報告されている。ほとんどの研究で追跡調査は行われていない。どの研究でも有害事象の可能性は報告されていない。ほとんどの子供が1回の治療で回復した。一般的に最も多く選択されたツボはEM30四缝とPC9中衝のツボであった。 結論 本総説 は、小児鍼が夜泣きに対して有効な治療法である可能性を示唆し、さらに検討する価値があると思われる。

    夜泣きに対する小児はりの効果!論文読んでみた