夜泣きに対する小児はりの効果!論文読んでみた

概要 背景 夜泣きは、夜間、特定の時間帯に、あるいは一晩中、断続的あるいは継続的に子どもが泣いたり騒いだりする一般的な状態である。小児の睡眠障害としては一般的であり,親からの医療的援助が強く求められるが,夜泣きに対する非薬物療法の一つとして小児鍼治療がある。本総説は、夜泣きに対する小児鍼の有効性と安全性に関する文献をレビューすることを目的とした。 方法 は以下の通り。文献検索は,PubMed,Cochrane Controlled Register of Trials(CENTRAL),Allied and Complementary Medicine Database(AMED),中国国家知識基盤データベース(CNKI),万芳データベース,中国科学技術雑誌データベース(VIP),OASIS,研究情報サービスシステム(RISS),National Digital Science Library(NDSL)で開始日のわかるものから2020年12月28日時点まで実施した。2名のレビュー著者は、検索で得られたすべての関連論文のタイトルと抄録を独立にスクリーニングし、適格な論文を選択した。症例報告や事例研究を含む、夜泣きに対する鍼灸治療に関する臨床研究のすべての変種を適格とした。データは、標準的なデータ抽出フォームを使用して、2人のレビュー著者が独立して抽出した。抽出されたデータは表形式で示され、叙述的に考察されている。 結果 は以下の通り。病院の外来から募集した小児2,324人をサンプルサイズとする12件の研究(ケースシリーズ10件、ケースレポート2件)を対象とした。すべての研究が中国本土で実施され、唯一の介入として鍼治療が行われた。主要評価項目である夜泣きに対する鍼治療の有効率は,9つの研究で100%,1つの研究で95%,別の研究で94%,残りの研究で86%と報告された。副次的アウトカムについては,1つの研究では再発率が14%であったが,別の研究では治療後の再発率が11%であったと報告されている。ほとんどの研究で追跡調査は行われていない。どの研究でも有害事象の可能性は報告されていない。ほとんどの子供が1回の治療で回復した。一般的に最も多く選択されたツボはEM30四缝とPC9中衝のツボであった。 結論 本総説 は、小児鍼が夜泣きに対して有効な治療法である可能性を示唆し、さらに検討する価値があると思われる。

育児の中で保護者の負担が大きなものの一つに夜泣きがありますよね。
夜泣きは毎日つづくし、寝たかと思ったら布団に着地した瞬間起きる!なんてこと経験している方も多いと思います。私は少しでも眠りたかったので、子どもが小さい時よく小児はりをお願いしていました。

「小児はりってなに??」「こどもにはり刺すの!!」ってイメージされる名前ですがはりは刺しません
美顔ローラーの小さいものみたいな器具を使ったり、ミニツボ押し棒のようなものをつかいます。

おうちでツボを押してみようかなと思った時は、お子さまをお膝の上に座ってもらった状態で保護者の方が軽く手を握る感じで押してみてください。強さはマシュマロをつぶさない程度のやさしさで大丈夫です。

保護者として経験した小児はりのエビデンスを調べていたら、大きめの研究があったので紹介します。
さまざまなツボを使っているのですが、研究の多くで中衝四縫のツボを使用しているとのことです。場所を貼っておきますね。参考にしてみてください!

中衝は中指の爪の生え際で親指側にある押すと少し凹むところにあるツボ。
夜泣き、短眠のツボ
ピンインのツボの位置は手のひら側の第二関節にある。
夜泣きをのために小児はりを受けて笑顔の赤ちゃん

小児患者の夜泣きに対する鍼灸治療: 臨床研究のシステマティックレビュー

林安1 2、宋恩姫3、李恵元4、金正泰5、金恩燮6、李明洙1 2
PMID:34336731 PMCID:PMC8316751 DOI:10.3389/fped.2021.647098
無料PMC論文

この記事を書いているのは…
3人の子育て中の理学療法士【上市】です。主にエビデンスに基づいた医療記事・子育ての情報・当院のわちゃわちゃした話などを書いております。当院twitterの中の人です。よろしくお願いします。

こちらもどうぞ!

  1. 先天性股関節脱臼チェックリスト【2020年度版】

  2. なぜ?産後にむくむ 【専門家に聞く!】

  3. 四十肩、五十肩のツボに関する画像

    四十肩・五十肩に効くツボはどこだ?

  4. 産後のむくみ5つの対策【後編】

  5. 産後のむくみ5つの対策【前編】

  6. 骨盤矯正の「効果なし」避ける3つのポイント【お得です】